全メニュー共通のよくあるご質問

 

Qどうして商品を販売していないのですか?他のファイナンシャルプランナーと、どう違いますか?

 

 

私が商品を販売しないファイナンシャルプランナーを選んだ理由は、実務を通して保険会社、証券会社、銀行、不動産会社などの“裏事情”を知り、「真にお客様の利益を考えてコンサルティングをしたい」と思ったためです。

 

多くのファイナンシャルプランナーさんとの違いは、次のとおりです。

 

・企業に所属していないため“お客様の利益”を最優先したコンサルティングができること

 

・「商品を販売しないと」がないため、お客様に最適なアドバイスができること

 

本来のファイナンシャルプランナーの役目は、社会保険、生命保険・損害保険、資産運用、税金、住宅、相続・贈与の6分野を総合して、ライフプランを踏まえて、お客様の家計をコンサルティングすることです。

 

この役目を果たすに、商品を販売しない“はなFP事務所”を立ち上げました。

 

プロフィールには、商品を販売しない理由をさらに詳しく掲載しています。)

 

 

 

 

Qファイナンシャルプランナーによる無料相談と、どう違いますか?

 

 

はなFP事務所では、「何とかして商品を購入してもらう」姿勢が一切ありません。

 

無料相談をしているファイナンシャルプランナーさんは、生命保険や資産運用の商品などを販売して、生計を立てている人がほとんどです。

 

そのため、商品の販売にこぎつけないと、自分の収入になりません。

 

でも、はなFP事務所では、ご相談料をいただき、商品を販売しなくても事務所を維持できる状態にしています。

 

ただし、有料相談でも、商品を販売しているファイナンシャルプランナーさんはたくさんいますので、ご注意ください。

 

 

 

 

Qどうして他のファイナンシャルプランナー(FP)事務所と比べて、相談料が安いのですか?

 

 

経費を最低限にして、お客様にさほどご負担いただかなくても、事務所を維持できるようにしているためです。

 

確かに、はなFP事務所は保険などの商品を販売しておりませんので、その分、ご相談料で事務所を維持する必要があります。

 

ただ、次のような工夫をしておりますので、ご相談料を抑え、お気軽にご相談いただける料金設定にしております。

 

・事務所は自宅兼店舗としており、別途に家賃などをかけておりません。

 

・通常、ライフプラン作成ソフトには多額の費用が掛かりますが、はなFP事務所ではライフプラン作成ツールは自ら開発しており、ほとんど費用をかけていません。

 

 

 

 

Q相談内容がどの相談メニューにあたるかわかりません。そこから相談できますか?

 

 

可能です。

 

当事務所のご相談メニューは、ライフプランを作成するかどうかで料金が変わってきます。

 

ご相談内容がどの相談メニューにあたるかわからない場合は、まずご相談内容をお聞きして、ライフプランの作成が必要か?や、ライフプランを作成する場合としない場合の違いをご説明します。

 

対面相談ではご相談当日に、メールや電話相談では事前のやり取りにて、ライフプランを作成するかどうかをお選びいただければ大丈夫です。

 

 

 

 

Q交通費実費はどういう計算ですか?

 

 

当事務所の最寄りの駅またはバス停から、ご相談場所へ向かうための交通費実費となります。

 

当事務所の最寄りは次のとおりです。

 

・都営三田線の「本蓮沼」駅

 

・国際興業バスの「小豆沢」バス停(池袋駅~高島平間)

 

・国際興業バスの「志村一丁目」バス停(赤羽駅~ときわ台駅間)

 

 なお、ご相談場所が近い場合は自転車にてお伺いしますので、交通費実費は無料となります(天候により交通費をいただく場合もあります)。

 また、交通費実費と別途に、出張料(平日2,000円、土日祝5,000円)もいただきます。

 

 

 

 

Q埼玉に住んでいますが、対面面談はできますか?

 

 

場所によっては可能です。

 

上記のように、出張料2,000円と交通費実費をいただきますので、遠方の場合はメールや電話相談の方が割安となります。

 

メール・電話相談の流れはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

Q相談をしたあと、アドバイスを活用できるかしら?みんなどうやって活用しています か?

 

 

ご自身でできる人は、各自で活用されています。

 

「なかなか自分では活用できない!」「時間がない!」という人は、アフターフォローメニューの“年間サポート”や、“お金の相談・契約時のサポート”を利用されます。

 

年間サポート”では、お客様の「今できること」の実行や、日々のギモン解決、年に1回のライフプランや資産運用などの確認・見直しまで、1年間サポートいたします(詳しくはこちらをご覧ください)。

 

お金の相談・契約時のサポート”は、保険に加入するとき、住宅を購入するときなど、各種相談や契約をするときに、今までのご相談を踏まえて、プロの視点からサポートするサービスです(詳しくはこちらをご覧ください)。

 

これらのアフターフォローメニューを利用されて、アドバイスを活用されています。

 

 

 

 

Qなぜ、事務所の住所をホームページに掲載していないのですか?

 

 

 お客様のプライバシーを守り、隠れ家的に運営しているためです。

 

 ファイナンシャルプランナーへの相談は、家計の管理に直結するため、「相談することを人に知られたくない!」というお客様もおられます。

 

はなFP事務所は自宅兼店舗にて営業しており、外見からはファイナンシャルプランナー事務所であることはわかりませんので、安心して相談に行くことができます。

 

 

 

 

 主なご相談メニュー


 

*お電話でのお問い合わせ* 

 (受付時間 8:3020:00  

09097309178

 

*メールでのお問い合わせ* 

 

 

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